梨(幸水)

笛吹市 佐藤武子

幸水自然栽培4年目、樹齢40年以上、無袋、2012年8月収穫。自然栽培に移行して、梨はとても苦戦している虫達が沢山ですが年々少しずつ対処出来る様になってきました。数量も減り果実も小さくなり甘みもなくなりましたが、2012年は初めて少し大きくなり、 ジューシーで糖度も17度程になり梨らしい味わいになりました。カメムシ大発生で果実への被害が多かったです。

柿(甲州百匁柿)

笛吹市 佐藤武子

甲州百匁柿自然栽培4年、樹齢40年以上、2012年11月収穫。自然栽培に移行して、富有柿同様へタムシ被害で数量は減りましたが、2012年は数量も増え、大きさは1個500g程の大きな柿が沢山採れました。

柿(富有柿)

笛吹市 佐藤武子

富有柿自然栽培4年、樹齢40年、2012年10月収穫。自然栽培に移行して、へた虫による被害が一番酷く、果実の落果で数量が三分の一にも激減。ほぼ全滅なんて年もありましたが、2012年は隔年結果の影響か畑で飼育している蜜蜂達による受粉も関係してか、少し収穫量が増え重みもあり、甘くてしっかりした柿を収穫出来ました。

りんご(ふじ)

笛吹市 佐藤武子

ふじ自然栽培4年、樹齢60年、無袋、2012年11月収穫。自然栽培に移行して、数量は半減、毎年7月頃からの早期落葉で葉が少なくなってしまい、病気も虫も沢山です。まだまだ数量、大きさ、味わいなどバラツキもあり不安定ですが、2012年は4年間の中で一番病気や腐りも少なく、味に甘みと酸が少しのってきた様な気がします。

桃(白鳳)

弦間農園 弦間敏雄

白鳳自然栽培4年目、桃の結実状況です。まだ害虫(ハモグリガ、カイガラムシ)と食味の問題が解決してないので販売には至りません。

 

ぶどう(巨峰)

山梨市 津野田 秀一

巨峰写真は2011 / 9 / 19撮影、自然栽培1年目、この後病気が発生して葉が落ちてしまい収穫はしましたが、味はいまひとつでした。 2年目も少量収穫、3年目の去年は樹型を短梢から長梢に変え収穫は有りませんでした。